SSブログ

ブログ用デバイスとしてのスマホ(その2)・・・PC対スマホ [タブレット&スマホ]

Sponsored Link

前回の記事


ブログ用デバイスとしてのスマホ(その1)』


本当は記事にリンクをしたいのですが、諸事情で数日〜数週間はリンクも画像も貼れません。


判る人には判る理由で、です(笑)
それはともかく、前回の記事では、


・日本のスマホ普及率は40%弱
・性能がどんどん上がっている
・単なる電話や動画を見るだけのおもちゃではなくなった


と言うところまで書きました。そして本日のお題は


『スマホとパソコン、どっちがブログ向き?』


です。


まぁ普通に考えると"パソコン"と考える人が多いでしょうね〜。


スマホみたいな小さな画面に片手でピコピコ打ち込むよりも、大画面(とは限らないけど)でフルキーボードで


カタカタカタ・・・パーン(Enterキー)


の方がはかどるのはハッキリしています。それにしても職場でキーボードを叩く音がやたらうるさい人がいますが、何とかならないでしょうか。そんなに強く叩かなくてもパソコンは認識してくれますよ?とくにおじさんは注意しましょう。


話しが飛びましたが、このようにパソコンは良くも悪くもキーボードのおかげで、文字入力に関してはスマホを圧倒的に凌駕して・・・いるのでしょうか?


まず、良くも悪くもと書いた理由を先に説明します。


実はパソコンを嫌う人の半数以上が


「キーボードが苦手」


と言います。


まず文字の位置を覚えるだけでも大変。その上SHITキーを押しながら〜CTRLと○○キーを同時に押して〜などなど、年輩者に限らず若い人でも嫌う事が多いパソコンのキーボード。


一方で、一度それに慣れてしまうとその使い方は無限大・・・とまでは言いませんが、使い方次第で相当な事が出来るのもパソコンの良さと言えるでしょう。


この様に人を選ぶパソコン(キーボード)ですが、じゃスマホは?と言うと・・・


人を選ぶと言う点ではパソコンと変わりません。前回の記事にもありましたが、スマホを使う年齢層は


10代:59.3%
20代:63.2%
30代:47.7%
40代:33.4%
50代:24.8%
60代:13.5%


この様に10〜30代が多くを占めていますが、では彼らがパソコンが得意かと言うと・・・


そうでもないんです。


そりゃ学校で使ったし、パソコンが1台もない会社の方が珍しいでしょう。でもそれは「必要だから」使っているだけ。つまり大多数の人は、業務上必要なPCスキルを最低限しっているに過ぎないわけです。


このように、パソコンは必要に応じて半ば"強制的に"使ってきたのに対して、スマホは自分で欲しくて買う人が大半です。


その証拠に、「スマホは持っているけどPCは持っていない若い人」がとても多いんです。あるいは持っていても親からのお下がりのかなり古い機種で、ホコリをかぶっていたり。


そんな人たちでも、自分のブログをしっかり更新しているしFacebookにも投稿しています。そして驚いた事に、そのブログが


「ビジネス用ブログ」


つまり趣味や遊びではなく、仕事として使っているブログでさえスマホで記事を更新している人がいます。これはスマホの普及に伴い、お仕事向けアプリが充実してきた事が主な理由として挙げられますが、なによりも


『普段使っている道具でブログを構築する方が楽』


と言う人間の心理があると思うのです。


【パソコン vs スマートフォン】




ではここで、パソコンとスマホを"ブログを作成する"と言う視点で、その善し悪しを比較してみます。


比較1
パソコン:画面が大きい
スマホ:小さい


比較2
パソコン:タイピングが早い
スマホ:人によるが、速度ではまだまだPCに適わず


比較3
パソコン:HTMLやCSSのコピペ・修正が楽
スマホ:超大変。失敗するとドツボに


比較4
パソコン:軽量ノートパソコン以外は作業場所が固定される
スマホ:いつでもどこでもトイレでも


比較5
パソコン:資料を表示しながら(調べ物をしながら)記事を書ける
スマホ:殆どの機種がシングルタスク(画面分割不可)なので、器用なことは無理


まだまだ違いはありますが「ブログ書く」ことに関しては、大体これらが違いとして挙げられると思います。


こうしてみると、室内での作業に関しては圧倒的にパソコンが有利に見えますね~。


ところが、実際は記事の質や書き上がるまでの時間を比べると、それほど差がないという現実も一方ではあります。

次回は


「それだけ有利(なはずの)パソコンがなぜスマホと大差ないのか」


これについて書きたいと思います。


ではまた!



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。