SSブログ

iPad miniとキーボード(その2)・・・スクリーンキーボード [タブレット&スマホ]

Sponsored Link

こんぬずば~。暑いです。勘弁してください・・・。ってお天気だから仕方ないですよね(笑)

今回は「タブレットのスクリーンキーボード」

これ行ってみましょう。

特に私の場合はiPad miniになりますが、ともかく小さな板っきれに出てくるスクリーンキーボード(ソフトキーボードや画面キーボードとも)は多くの人から"あまり好かれていない"様子です。

私、個人的に嫌いではないですし、余計な物をつけなくても入力が可能なスクリーンキーボードは、むしろありがたいと感じている1人です。

一方で、それを「好きじゃない」あるいは「嫌い」思う人の気持ちも分かります。

①指がキーに振れている感覚がないのでホームポジションが取りにくい
② ①の理由でブラインドタッチが難しい
③ ②の理由でタイプミスが多い
④スクリーンキーボードが画面の半分以上を占めるので、その分入力画面が減る

この様に、こと入力という場面ではなかなかその良さを認めても鰓得ない、大変不遇なスクリーンキーボードです。

しかし、これら難儀な問題も2つの方法で解決できます。

①外付けキーボード買う
②慣れる

私は大抵の問題は②で解決していますし、実際慣れることでスキルアップも出来ます。ただし時間はかかりますけどね。

そうなんです。慣れるためにはこの「時間の浪費」がどうしてもついて回る問題でして、多くの人はそれをお金で解決・・・つまり「キーボードを買う」という行動にでるのです。

実はこのスクリーンキーボードに慣れるのに、私は結構な時間を必要としました。それだけの時間をかけて練習(実践をかねた)をしてきたにも関わらず、タイピングスピードや正確さなどは、未だに物理キーボードには至っていないのです。

ここで「慣れる」について一度定義し直したいと思います。

①あまり好ましくない状態が苦ではなくなる(気持ちの慣れ)
②出来なかったことが出来るようになる(スキルアップ)

世の中で言われる"慣れ"とは、大体この2つに分けられるか、あるいはこの両方の状態を満たした時に「慣れた」と言うのではないでしょうか。

これをわたしのスクリーンキーボードに当てはめると

①そもそもiPad mini単体が好きなので「好ましくない」とは感じなかった
②未だに物理キーボードにくらべると、未だにタイプミスが多い

こんな感じで、まだ半慣れ状態です。ただしこれは本体を横にして「日本語ローマ字」で入力した時の話しであって、フリック入力は全く問題ありません。

実際この記事も、iPad miniでフリック入力で作成しております。

フリック入力と物理キーでの入力の違いについては、以前の

『ブログ用デバイスとしてのスマホ(最終回 2/2)・・・PCスマホ一騎打ち!』

にて紹介していますので、そちらをご覧くとしまして。

僕がタブレット、特にiPad miniやNexus7などの7インチクラスを使う人の中で

『スクリーンキーボードにこだわる人』

に向けて言いたいのが

"小振りで軽いのが7インチタブレットのメリット。そのメリットを殺さずに「スクリーンキーボード慣れる」ことを選んだあなたは美しい"



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。